ぺたぺたEX

大航海時代にてまったり沈没中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯は大切に

先日のミーミーたんがご飯食べなくなってしまった話。
病院でも言われたのですが、歯石が溜まって歯肉炎になってるとのことなのです。
体に異常がないのでそれが一番の原因っぽいそうでして。。。
猫にも歯痛があったのか!と驚いたんですが、確かに長生きすれば歯のトラブルも出てきて当然ですわね~。誰だって歯痛はつらいですよね。


病院で歯肉炎を診断されてからずーっと歯痛について悩んできたんですが、とりあえず飼い主の自分がちょっと診てやろうと寝てるとこにそろそろと近寄ってお口拝見。

b188.jpg

ヒー!Σ(; ̄□ ̄
っていうかすげぇ((( Д)) ゚ ゚
ドライフード歴14年のミーミーたんでもこんなにひどい状態になってしまうんですね。写真だと見えませんが、あちこちの歯茎にうっすら血が滲んで痛そうです;;
キリで少し歯石をガリガリやってみたんですが、ほとんど取れず。。。
ってか、歯を見ただけで息遣いが荒くなってゲロ吐いてました('-';A
そこまで緊張しなくても・・w どんだけ気弱なの


食べられないほど痛い歯。
一刻も早く直してあげたいのですが、かかりつけのお医者さんにはやんわりと断られました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
人間と違って、歯の治療の意味なんてわからない猫には全身麻酔が必要となり、高齢となれば麻酔中に死亡などのリスクが高まるからなのです。人間でも稀に骨折治療の麻酔で脳や体に障害が出たり、最悪死亡なんてこともあったりしますよね。。

麻酔をかけずにスケーラーで削り取るという荒技をこなす獣医さんや、飼い主さんが自力で除去している話をネットで目にして何軒か聞いてまわったんですが、やっぱり基本は全身麻酔で年齢を聞くとどこも消極的なお返事しかいただけませんでした。。。
口を開かせるとオエッてなっちゃうし、ちと範囲も広すぎるので自力でってのも無理そうで。


それでも諦められなくてしつこく探し回っていたら、とても感じの良い獣医さんに出会えました。
電話で聞いただけですが、とても丁寧に応対してくれておまけに価格がリーズナブルでしたw
それに今まで通っていた病院よりぜんぜん近いのです。
来月、そこで治療してもらうことにしまして、ひとまず病院が決まったのでホッとしたです。


歯は大切な生命線ですから、若いうちから注意してあげることが重要です。
ってことを思い知らされました。獣医さんと相談して液体の歯磨き剤を使うなどの歯石予防をぜひやってあげてほしいと思います。
最近はウサちゃんやフェレットの歯石除去や予防もやっている動物病院も増えてるそうですよ。
値段や治療内容(事前検査や泊り、日帰りなど)は病院によって違うので、事前にしっかりと説明してもらうってのも大事ですね。


コマネチもものすごい口臭いんだよなぁ。。歯磨きしてやらなきゃ(; ̄ー ̄A
スポンサーサイト
  1. 2009/06/29(月) 17:49:51|
  2. ネコ
  3. | コメント:2
<<追悼 | ホーム | ぶっ飛んだ>>

コメント

やっぱり全身麻酔になるんですか?良くなるといいですね。うちはウサギが1羽いますが、げっ歯類って歯の心配いるのかな?かじり木とか家具とかかじりまくってますけど。本で見たら歯がどんどん生えるとか書いてあったしな~。
  1. 2009/06/29(月) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. セイバー #-
  4. [ 編集]

ウサたんのお口の中を見たことないけど前歯しかないのかしら。。
げっ歯類は生涯歯が伸び続けるせいで、噛みあわせの障害が~とかはよく聞きますよね。
不揃いな歯をバチンと切るって話を昔聞いて怯えました('-';A
日頃からお口の中をチェックしてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。歯茎の状態とか、歯の汚れとかグラついてないかとか。
汚れが気になったらガーゼでちょっと拭いてあげるとか
動物病院に行った際には必ず歯も診てもらうとか。。。
デンタルケア効果のあるご飯やオヤツもいろいろあるみたいなので、調べてみてはどうでしょう。


ミーたんは見てのとおり歯茎が真白でピンクの部分はほぼ腫れてる状態で重度の歯肉炎&歯周病です<(T◇T)>わぁああああ!
もはや歯石をちょこちょこっと取って治る段階ではなく、たぶん抜歯が必要な歯もあるでしょう。。。
ってことで全身麻酔は避けて通れないと思います。
信頼できる獣医さんに委ねたいので、半月ほど病院探しに奔走してましたってワケなのですYO
  1. 2009/06/30(火) 12:05:19 |
  2. URL |
  3. あんじぇ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あんじぇ

Author:あんじぇ
歌って踊れる収奪家を目指すヴェネっ子のなんか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

気になる掛け軸

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

2010 かうんとにゃうん

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。