ぺたぺたEX

大航海時代にてまったり沈没中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ焼きとペットフードの研究

最後に更新したの3月かYO!!
ブログのパスワード忘れちゃったし(オイ

冬の間寝込んでたので、4月から気合入れていろいろ忙しくしてました。
とりあえず元気なのです。ご心配おかけしました('-';A


えっと。。4月中旬くらいからかなぁ・・・
今年で14歳になる愛猫みーみーがやたらと絡んでくるようになりました。
つまりは「腹減った~」の催促ですね。

コマネチが全部食ったのかと思い、器を見に行くとちゃんと入ってるし。。
エサを取り替えても食べないし、腹減った~とうるさいし('-';A

ヒルズというメーカーの『サイエンスダイエット ヘアボールコントロール シニア用』ってドライフードがお気に入りだったんだけど、急に食べなくなってしまったのです。

「高齢だし、粒が大きくて食べにくいのかなぁ。。」とハンマーでつぶしてみたり、ふやかしてみたりしても見向きもせず、缶詰や他のメーカーのドライフードのサンプルを集めて片っぱしからあげてもぜんぜんダメ><;

腹ぺこ以外は健康そうなので、毎日7,8種類のエサをずらっと並べて与えていましたが、生命維持に必要な量しか食べなくて、腹減ったと鳴きわめく毎日にこっちも困惑してました。
そして残ったエサをコマネチが全部食うのでタルのような胴体になっていき、そっちにもほとほと困ってました(; ̄ー ̄A

更に困ったことにどうやら腹が減って不眠なようなのです。。;
空腹で眠れないなんてそりゃ猫だってつらいだろうと奮い立ったワケであります。

まずはエサの種類を追加し、試食してもらうんですが、コマネチと違ってもともとみーたんは気難しく、食事中に物音がしたり、エサに薬等を混入していないところをばっちり見せないと器にも近寄らないので、見えるようにエサを器に入れ、定位置にさりげなく置いて忍び足で柱や扉の影に隠れて見守りますw

匂いを嗅ぐだけで次々に皿をスルーしていく姿に「味見くらいしろよ!」と柱の影でイライラしてるんですが、こういう時に限ってインターホンが鳴ったり電話が鳴ったりするんですよね~w
セールスだったりするとものすごい柄の悪い断り方をしてしまいます。ごめんなさい(; ̄ー ̄A


昔どっかで聞いたんだけど、ペットを飼い始めたら【大好物】をみつけてあげるといいっていう話。
ホントにそうだよな~と痛感しました。
元気がなくても、薬と一緒でも、これなら一口食べるよっていうものがあればこういう時に心強いです。
人間の食べ物や魚類、乳製品等に一切関心を持たないことがお利口、と育ててしまったことを反省しました;;


次に身体に食欲を失うような原因があるんじゃないかと疑って動物病院へ。
・白血球数…112
・赤血球数…1045H
・ヘモグロビン…15.9H
・ヘマトクリット…48.6H
・平均赤血球容積…46.5
・平均赤血球ヘモグロビン濃度…15.2
・平均赤血球血色素濃度…32.7
・血小板数…27.8L

・血糖値…169
・尿素窒素…23.0
・クレアチニン…1.6
・リン…2.7
・カルシウム…9.0
・肝酵素(GOT/AST)…38
・肝酵素(GPT/ALT)…60
・ALP…99
・アンモニア…19
・ビリルバン…0.2
・総たんぱく…7.5
・アルビミン…3.3
・総コレステロール…164
・クレアチニンキナーゼ…246
・アミラーゼ…1369
・ナトリウム…151
・カリウム…3.5
・クロール…118

FeLV感染症、FIV感染症 陰性

ンマー、ほぼ健康でした。
高齢の猫は腎機能が低下したりとかよくあるそうですが、数値的にはぜんぜん問題ないです。さすが、獣医師推奨フードのみを食べてきただけあります。
だけど食べられない状態が続けば健康を損なうかも。

3年前に亡くなったチャチャの死因はFeLV(ウイルス性白血病)の発症でした。
tyatya.jpg
ペットショップから我が家にやってきて、外に出ることもなかった箱入り娘がそんなウイルスにいつ感染したのかわかりません。
10年以上もお互いをライバル視し、流血のケンカを繰り返してきたのにみーたんだけが陰性だったこともちょっと意外@@(感染してなかったのはいいことだけど)


そこらのお店で売ってるエサはほぼ全滅だったので、ネット通販でいろいろ取り寄せているんですが、配送の関係で1日だけエサを切らしてしまいました。
1日だけならなんでもいいや、と近所のセブンイレブンへ出かけるとオリジナルペットフードというのが置いてあり、試しに買ってみました。

すると、バカ食いwwwセブンイレブンすげぇwwwwww
ものすごく気に入ってくれて、久し振りに満足した顔で爆睡する姿を見ることができました。
食ってくれたことはよかったのですが、それだけだと「あたしゃ死ぬまで焼肉しか食ねーよ( ´,_ゝ`) 」と同じことなので、なんとか療養食といっしょに食べてほしいんだけど。。
混ぜると絶対食べないんだよな~これが

頑固者めw
たこ焼きプレート買ったので、たこ焼きパーティーにハマってます。
フツーに『たこ焼きミックス』って粉と卵と水で生地作って、タコ入れて焼いたらおいしくなった。。。
まずくはないけどおいしくもない('-';A

たこ焼き、奥が深けぇ~((( Д)) ゚ ゚

ってことで、たこ焼き作りに勤しんでます。
レポートは後日w
スポンサーサイト
  1. 2009/06/16(火) 05:45:14|
  2. ネコ
  3. | コメント:4
<<たこ焼きNO.1 | ホーム | 死ぬわー><>>

コメント

お元気なようで何よりです。猫ちゃんもごはん食べてくれて良かったね。言葉が喋れないだけに病気になったりすると可哀想でたまらないし、不安で仕方ないのも解ります。何時までも元気で長生きしてくれるといいですね。
  1. 2009/06/16(火) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. フルンディング #-
  4. [ 編集]

おひさです~( ̄ー ̄)ゞ
味の好みが聞き出せないので難しいんですよね~。。。
こうなったらあたしが試食するしかないなってとこまできてるんだけど、なかなか踏み切れないの('-';A
  1. 2009/06/16(火) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. あんじぇ #-
  4. [ 編集]

ネコの味覚はどーなっているのか。
というかどの部分で好き嫌っているのか・・がが=・w・=

いぬとかクサイもんだいすきだったりするしさっぱりぷーですorz
  1. 2009/07/13(月) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. アスタ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>アスタさん
ぬこもワンちゃんも基本は嗅覚で選別してるらしいです~。
飼われてるぬこはプラス音(エサを開けたり移し替える時の)、見た目などで食欲を刺激して飽きないようにしてるような感じかな。
今はフードプロセッサーで流動食っぽくしてから少し温めて匂いで釣って食べさせてますけど、温度の調整がすごく難しいです('-';A

ワンちゃんはおりこうだから信頼してる人から与えられたのをちゃんと食べるってことも躾の中に含まれてることがわかってるけど、ぬこは気まますぎて。。。イヤイヤ食ってますって露骨に態度で表しますYO。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ぬこはもともと群れない生き物ですから「自分が一番おいしいところを食べて当然」みたいな意識も持ってるのかもですね。
  1. 2009/07/21(火) 16:28:43 |
  2. URL |
  3. あんじぇ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あんじぇ

Author:あんじぇ
歌って踊れる収奪家を目指すヴェネっ子のなんか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

気になる掛け軸

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

2010 かうんとにゃうん

ブログ内検索

