ぺたぺたEX

大航海時代にてまったり沈没中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界エイズデー

12月1日は世界エイズデーです。
蔓延&偏見をなくそうと始まったイベントですが、日本ではあんまり知られてないかもしれないので宣伝。

先進国では国民のHIVへの関心が高いため、新規感染者が年々減っているそうですが、意識の低い日本ではまだまだ増加し続けているそうです。

HIV感染者=同性愛者や遊んでる若者のイメージがありますが、身に覚えのある人は早めに検査を受けて感染を確認し、その報告を受けた国が数字に出しているだけなので、隠れHIVキャリアは自分には関係ないと思ってる層に多いようです。
10年、20年前に感染した中高年が今になって発症して病に苦しむ老後になってしまうケースや、妊娠中の定期健診時に行われる血液検査、手術前検査で感染がわかるケースが増えています。

治療法の開発が進んで感染=死ではなくなり、薬害エイズの被害者の方たちの奮闘によってすべてのHIV感染者が障害者手帳を取得できるようになって治療に専念できるようになっています。
ですが、このまま感染者が増え続ければ国の医療負担は莫大なものになりますし、感染を知らずにどんどん感染者を増やし、最終的に発病が発覚のサインでしたって人ばかりの状況が続ければ更に医療費もかかりますし、当人にとっても日常生活どころか命の危険だって大きいです。

ってことで、個人個人が定期的に検査をすることが自分と自分の生活を守ること、大切な人を守ることに繋がるのでぜひ実践しましょう。
保健所では匿名でしかも無料で検査できるそうですし、自宅でできる検査キットなどもあるそうです。

自分やパートナーだけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、誰にだって可能性はある時代になってきています。
子供なんか歯の生え換わりとか乳歯が生えてくるとか口内に傷がある場合もありますし、自分が感染してるのを知らないで口うつしで、、、とか。(唾液からの感染はないと言われてますが、お互いの口内に虫歯や傷、出血があれば可能性はあります)
あたしもおばあちゃんに梅干しの種とかでかいアメを歯で割ってもらって食ってましたしね~('-';A
よくTVでタイや、アフリカで母子感染によるエイズに苦しむ子供たちが放送されてますが、遠い国だけの話じゃないんです。


ちょっと余談

80年代、『エイズ』という病気がマスコミに取り上げられて、不治の恐ろしい病として認識されました。
うちの家族も、おじいちゃん、おばあちゃんでさえ恐れてました。
当時ちょっとした疑心暗鬼が家族内で生まれて、お父さんやお母さんが外で何してるかわかんないだとか、今の子供は外で何してるかわからんだとかでギスギスしていたことがありました。
貧血で保健室で寝ている友人が「あたしエイズかも。。」と呟いたりと、身近なところにもエイズパニックは起こっていました。

が、誰一人自分で確認するワケでもなくそのまま現在に至り、世間では確実に感染者は増えているのに個人の認識は薄れていっていることを危惧して取り上げてみました。
あたし自身も何度も手術を受けているので、そのつどHIVやらC型だのB型だのの肝炎やら、あとは忘れたけど、いろいろ検査を受けまくっていまして、「自分はなんともない」って確認したらそれっきり、世間じゃ話題にも上らないし、風俗でも検査を義務づけているとも聞いていたので、きっと日本じゃ新規感染者はほとんどいないんだろうと勝手に思い込んでいました。
健康マニアを自負するクセにこれじゃいかんと反省し、今後はしっかり認識したうえでのHIVを含めた病気予防を心がけていきたいと思っています。


これだけじゃなんなので、、、
うろ覚えですが、あたしがHIV検査した時は5000円くらいだったと記憶してます。(肝炎とかと別料金だったと思うんですが、はっきり覚えてないです。。)
「医師や看護師が感染するのを防ぐためにうんたらかんたら」の同意書に署名させられたので、それなら病院で費用もってくれよと思ったのを覚えてます^^;
採血する機会があったらついでにやってもらえませんかと頼んでみるのもいいかもしれないですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/01(月) 23:18:50|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:0
<<MHFはじめました | ホーム | ネタが~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あんじぇ

Author:あんじぇ
歌って踊れる収奪家を目指すヴェネっ子のなんか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

気になる掛け軸

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

2010 かうんとにゃうん

ブログ内検索

