ぺたぺたEX

大航海時代にてまったり沈没中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯は大切に

先日のミーミーたんがご飯食べなくなってしまった話。
病院でも言われたのですが、歯石が溜まって歯肉炎になってるとのことなのです。
体に異常がないのでそれが一番の原因っぽいそうでして。。。
猫にも歯痛があったのか!と驚いたんですが、確かに長生きすれば歯のトラブルも出てきて当然ですわね~。誰だって歯痛はつらいですよね。


病院で歯肉炎を診断されてからずーっと歯痛について悩んできたんですが、とりあえず飼い主の自分がちょっと診てやろうと寝てるとこにそろそろと近寄ってお口拝見。

b188.jpg

ヒー!Σ(; ̄□ ̄
っていうかすげぇ((( Д)) ゚ ゚
ドライフード歴14年のミーミーたんでもこんなにひどい状態になってしまうんですね。写真だと見えませんが、あちこちの歯茎にうっすら血が滲んで痛そうです;;
キリで少し歯石をガリガリやってみたんですが、ほとんど取れず。。。
ってか、歯を見ただけで息遣いが荒くなってゲロ吐いてました('-';A
そこまで緊張しなくても・・w どんだけ気弱なの


食べられないほど痛い歯。
一刻も早く直してあげたいのですが、かかりつけのお医者さんにはやんわりと断られました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
人間と違って、歯の治療の意味なんてわからない猫には全身麻酔が必要となり、高齢となれば麻酔中に死亡などのリスクが高まるからなのです。人間でも稀に骨折治療の麻酔で脳や体に障害が出たり、最悪死亡なんてこともあったりしますよね。。

麻酔をかけずにスケーラーで削り取るという荒技をこなす獣医さんや、飼い主さんが自力で除去している話をネットで目にして何軒か聞いてまわったんですが、やっぱり基本は全身麻酔で年齢を聞くとどこも消極的なお返事しかいただけませんでした。。。
口を開かせるとオエッてなっちゃうし、ちと範囲も広すぎるので自力でってのも無理そうで。


それでも諦められなくてしつこく探し回っていたら、とても感じの良い獣医さんに出会えました。
電話で聞いただけですが、とても丁寧に応対してくれておまけに価格がリーズナブルでしたw
それに今まで通っていた病院よりぜんぜん近いのです。
来月、そこで治療してもらうことにしまして、ひとまず病院が決まったのでホッとしたです。


歯は大切な生命線ですから、若いうちから注意してあげることが重要です。
ってことを思い知らされました。獣医さんと相談して液体の歯磨き剤を使うなどの歯石予防をぜひやってあげてほしいと思います。
最近はウサちゃんやフェレットの歯石除去や予防もやっている動物病院も増えてるそうですよ。
値段や治療内容(事前検査や泊り、日帰りなど)は病院によって違うので、事前にしっかりと説明してもらうってのも大事ですね。


コマネチもものすごい口臭いんだよなぁ。。歯磨きしてやらなきゃ(; ̄ー ̄A
  1. 2009/06/29(月) 17:49:51|
  2. ネコ
  3. | コメント:2

ぶっ飛んだ

マイケル・ジャクソンのニュースには朝からぶっ飛んだわ@@
忘れものするし、鍵かけたか思い出せなくて帰ってきちゃったぜ(・∀・)ヒャッハー

解剖結果などは明日の発表だそうなので、詳しいことは今日はわからんのですね~。
昔はファンだったけど、整形始めてから全体的な力強さみたいなのがなくなっちゃってねぇ。。。
こんなに早く亡くなってしまうなんてとにかく残念でたまりません。
ご冥福をお祈りいたします。

  1. 2009/06/26(金) 09:25:21|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:0

いろいろアニメとか映画

ネトゲしてない間(今もだけど)、ようつべやニコニコでアニメ、映画鑑賞するのが日課でした。

ワンピースは最初の頃と、途中飛び飛びで連載を読んだ記憶はあるんだけど、まったく意味がわからねぇw
シャンクスが麦わら帽子を預けてくれるあの感動の話()を最初に見て、次に見たのがボンクレー登場で、その次に見たらボンクレーがサンジにやられちゃって、次はウォーターセブンでした(; ̄ー ̄A
なげーなぁ。。まだグランドラインに着かないわけ?って思ってたら、とっくにグランドラインだったことが最近わかって吹いたよー。
ようつべがなかったら「最終回はグランドラインなのね」とか人に言いそうだった。あぶね~。

ゴーイングメリー号の最後とニコ・ロビンの生い立ちは不覚にもウルッときました。
ああいう系の話には弱いのよ。
とにかくワンピースは長すぎる('-';A


銀魂も超好きでラパ・ヌイ周辺のクエ消化の移動中にもずいぶんとお世話になりました。
『すごいよ!マサルさん』に勝てるアニメはないと思ってたのにマジやられたわ
夕方のアニメ放送でウソの最終回に何度騙されたことか、こんちきしょーw


最近観た映画では『アンデスの聖餐』や『生きてこそ』が良かったです。



感想はちょっと一言では語れない映画なので、観てない人は一度どうぞ。
アンデスの聖餐はブラジルの古いドキュメント映画で、ちょっとイライラしますw
でも観る価値はありますよ~。

この話を元にした映画を最近また作っていて、東京では渋谷で上映されてましたけどまだやってんのかな。
今でも生存者みんなで集まったりしてるそうで、前向きに命を大切に生きている姿を見ると新たな感動がありますよね。

[いろいろアニメとか映画]の続きを読む
  1. 2009/06/25(木) 09:33:24|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:0

危険なキーワード

MSNなんかでも記事になっていましたが、イランの16歳の少女が銃殺された映像はショッキングすぎますね><;
お父さんらしき人が付き添っていましたけど、我が子がそんなことになったらとても正気でいられないでしょう。「私も殺せばいい!」って叫びながら掴みかかるな~間違いなく。

アメリカのメディアは報道したとかしないとか書いてあったけど、観る意味はもちろんあるがいきなり流れたらこぇーよ@@;


3月頃に近所の小学校の前を通りかかったら、校門から出てきた男の子がいきなりワンボックスカーに撥ねられて、心臓が止まるかと思いました。
震えて泣いてる少年を見てるだけでかなりきつかったので、そんなすごい事件を目の当たりにしたら意識を保てないでしょうね。。('-';A

先日、その子が退院したって話を聞いたので、けっこうな大けがだったようです。かわいそうに。
ワンボックスカーに乗ってた作業着姿のにーちゃんの顔は忘れないぞ、あの運転は頭どうかしてる。

でも学校から飛び出してきた先生の慌てぶりは後でちょっと笑っちゃった。ごめんなさい

[危険なキーワード]の続きを読む
  1. 2009/06/22(月) 20:55:26|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:2

元気元気

ご飯食べなくてお腹もぺったんこになってたみーたんですが、ここ2週間で安定して食べてくれるようになり、お腹も少しぷっくりして気持ち良さそうに昼寝する姿も見られるようになりました。

エサ探しでいろんな店をまわった時、11歳以上用のフードの種類の多さにびっくりしました。
前は7、8歳↑が一番上だったのに、これだけのメーカーが11歳以上を売り出してるってことはそれだけ寿命も延びてるんでしょう。

以前、TVで28歳でバリバリ元気な日本猫ちゃんの特集をやっていて、「なんだ~、みーたんまだ半分じゃん若い若いw」と大変励まされながら観ていました。


ちなみにみーたんの食事は、ドライフードにお湯を少し加えてふやかした後、お気に入りのウェットフードをその上に盛り、ラップをかけて電子レンジを600Wに設定して15秒温めます。
ミルクが好きな猫ちゃんなら、猫用ミルクやクリープとかを混ぜてあげるといいかもです。
取りだしたら手早くかき混ぜてから与えます。

温めることによって匂いが強くなるため、食欲を刺激されるようでよく食べます。
温めすぎると火が通ってしまい、逆に食べなくなってしまったりするので要注意です。
みーたんは20秒温めたご飯は食べません(; ̄ー ̄A
何度か試して、ちょうどいい温め時間をみつけてください。

※絶対にラップをしてください。大変なことになりますw

今の時期エサが痛むのも早いので管理に気をつけていかないとですね。

  1. 2009/06/21(日) 18:12:04|
  2. ネコ
  3. | コメント:0

怖い話シーズン

季節が巡るのも早いですね~。
慌てて夏用のカーテンに取り換える作業してます。

怖い話オタクなあたしですが、たまには自分の体験談を語ってみます。
ンマー、あたしの体験なんてたいして怖くもないんですけどね。


『いわくつきの足』

5歳の時、家族で吉祥寺にある井の頭動物公園へ行きました。
私、父、母の3人です(弟や妹はまだ生まれてません)

職人の父は家族サービスなんてくそくらえって感じなので、当時の母は「どこにも連れていってくれない」とよく愚痴ってました。
休みの日に「散歩するぞ」と私を連れ、近所をウロウロしているうちに駅に着き、なぜかそのまま電車で山や海に行って虫とりとか釣りとかそんなんが休日のパターンでした。
私の土産話を聞いて、「なんで前もって計画しないの!写真くらい撮りなさいよ!!」と毎回キレる母を見て、こういう無計画男と結婚しちゃいかんのか~と学んだのです。

そういうエピソードから母のご機嫌取りのために家族揃っての井の頭動物公園見物なのです。

母は張り切ってカメラを構え、うさぎを触る私、ゾウの見る私、出店でトウモロコシ焼きを食べる私、ジュースを片手に休憩する私、、、と、しつこいくらいあれもこれも撮りまくり、アルバムにこれでもかってくらい大量に貼ってあります。


①それから数ヶ月後、一人で公園に行く途中、小学校の校門前で小学生が10人以上集まってワイワイやっていたので足を止めました。
みんなで横にスライドする門に乗り、数人がかりでガーッと押して門を開けるという今考えたら危険な遊びで盛り上がっていたのです。
知った顔もいたので「あたしもやりたーい」と混ぜてもらい、門に掴まりワクワクしてたら案の定一回目で足を挟んで大泣きし、その中の一人の女の子がおぶって家まで送ってくれました。

母は「送ってくれたのはガッツ石松のとこのおねーちゃんだ」といまだに言い張っていますが、ホントかどうかは知らんです。確かにガッツの娘さんは当時あの学校にいましたけど。

泣くほど痛かったのは当然で足の小指はばっちり折れていました。
良い子のみなさんは絶対にマネしないでね。

②弟が生まれる際に母が数ヶ月入院するため(ちと特殊な体質なので)、祖父母のもとに預けられていたんですが、後ろから祖母に声をかけた時、驚いた祖母がはずみで棚の梅酒を漬ける瓶(らっきょが入ってたけど)を私の足に落っことし、割れた瓶で足の甲を数針縫う。

③その後小学校に入学し、児童館で行われたゴム飛び大会に参加したところ、着地に失敗して足首からイヤな音が・・・。

④母からちり紙交換の車を止めてきてくれと頼まれ、「今来るから待っててください」と話してる時に突然急発進し、足の甲を後輪にめっちゃ踏まれる。


小学4年生の頃、心霊写真集の文庫本がクラスで大ブームになりました。
みんなこぞって文庫本を買い、クラスのみんなで持ち寄る図書コーナーにはその手の本がズラリと並びました。

私も借りてきて家で読んでいると、母が「うちにもそういうのあったよ」と言い出すので「ウッソ!?見せてよー!」と鼻息を荒くしたのですが、急に母らしくない低いテンションになり

「昔、井の頭公園に行ったでしょ~?その時に記念碑みたいなのの前で家族で写真撮ってもらったんだよね。そしたらアンタの右足に白いモヤがかかっててさ」

確かにアルバムの写真の中に家族での写真はありませんでした。
写りたがりな母が家族で出かけた証拠になる記念撮影をしなかったのは変だなとは思っていました。

「ぇー!その写真どこにあるの!?」と文庫本の読者投稿ページを開きながら聞くと、「アンタが怖がると思ったからすぐ捨てちゃったよ」とあっさり言われてショックを受けました。
「その後すぐにアンタが右足折ったし、それからも右足ばっかり折ったり縫ったりしてるからちょっと心配になった」とか言ってくれちゃって。

「ここに写真捨てたらダメって書いてあるよ!何やってんの」と詰め寄ると逆ギレされ、やれアンタが怖がりなのが悪いだとか、気を使ってやったのに何言ってんだテメェとか罵られ散々でした。

ここで写真があったら「ちょーこえぇぇぇ!」と盛り上がり、友達にも見せびらかし、投稿もしてなんとか先生の鑑定とアドバイスをありがたく頂戴するのですが、モノがないので「なんだー、そっかー」で終わってしまい、深く考えることもなくすぐ忘れてしまいます。今までのケガも不幸な事故っぽいのもあったけど、自分の不注意が原因のもののほうが多かったし。


その後、大きなケガをすることもなく、そんなことがあったのもすっかり忘れて高校生になります。
着る物や靴にもあれこれ気を使う年頃になり、毎月小遣いを浪費するワケですが、そこで自分にとって深刻な悩みが生まれます。

靴ずれ

もともと新しい靴を履くと靴ズレになるのはよくあったことなんだけど、革製品やミュールは長く履いていても毎回新しいところから血が吹き出し、痛くて歩けないこともしばしば。
それなりに身長も伸びちゃったため足が大きくなり、サイズは24.5センチ。昔のレディースは24.5が一番大きいサイズで(今も大体そうだけど)、24.5cmが入らないということはレディースの靴は諦めろということになります。。。スニーカーですらレディースに24.5cm以上はないし、「オシャレは足元から」と言われてるのに私はどう逆立ちしてもダサい人の領域から這い出せないことになります。

その頃ローファーが流行り、懲りずに24.5のローファーを履いて出かけ靴ズレで足を引きずって帰ってきて靴を脱いだらかかとが血まみれ><
靴にも血がついちゃったんじゃないのと脱いだ靴を見て異常に気がつきました。
左の靴はなんでもないんですが、右の靴はまるでかかとを踏んで歩いたかのようにかかと部分がゆがんで広がり、横も広がっています。考えてみると靴ズレするのは毎回右足で、歩き方のせいかと思ってましたが、足の形や大きさが原因だったようです。
靴を買う時に必ずお店で履いて「これなら履ける」と確認して買っているのに、なんでこんなに痛いんだろうと不思議でしょうがなかったけど、ばんそうこうだらけの右足ではなく、左足で試着してたからなんですね。

じっくり両足を見比べてみると足の甲の高さ、かかとの幅、指の太さなどすべて違っていて、いくら人間が左右対称でないといったって、ここまで違うのはおかしいだろうと不安になりました。
骨折すると骨が太くなるっていうからそのせい??などとあれこれ考えて、ふと母から聞いた心霊写真のことを思い出します。
この先も右足をケガし続けたらもっとサイズに差が出て、和田アキ子御用達の店のお得意になるしかなくなってしまうんじゃないかと思ったら急に恐怖心が沸いてきました。

怖いけどどうしていいのかわからないまま月日は流れ、⑤18歳の時に右足首骨折、⑥20歳すぎてすぐに右足首骨折と右ひざの骨が露出する大けがをしました。

今ではサイズのことはすっかり割り切って
b187.jpg
こういうクロッグスニーカーやカヌーサンダルを愛用してます。これだって靴ずれするんですけどね。
パンプスはオーダーで。

[怖い話シーズン]の続きを読む
  1. 2009/06/19(金) 17:58:11|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:2

5.5リファイン

b186.jpg

ノバルティス
ドクターズ シニアライト 猫用

動物病院専用プレミアムフードの試供品の中で一番よさげだったので、通販で買ってみました。
ずーっとヒルズのドライフードばかりだったし、お客様センターのお姉さんもメチャメチャいい人だったのですが、今まで食べていたヘアボールコントロールは粒が大きいし、粒の小さいアダルトにするとヘアボール効果が含まれてないですよ~とのことだったので、仕方なくメーカー替えとなりました。
いやー、ほんっとにヒルズのお姉さんはいい人でした。マジいい人。電話した次の日にサンプル届いてたし、電話代のために折り返しかけてくれるし、ペット業界も侮れないなと感心するばかりでした。
そして自分の携帯の番号がわからなくて、思いっきり間違えた番号教えて困らせてごめんなさい。
確認したら最初から最後まで間違ってて、ホント情けないです><

ロイヤルカナンというフランスのメーカーも良いと聞いたので、これ使いきったら試してみようかと思います。高いんだけどね。。;;


昨日、近所のディスカウントショップで猫缶をチョイスしてたら、落雷で建物が揺れました@@
うちの周りは畑ばっかなので、自分に雷が落ちるんじゃないかと怯えながら畑ゾーンを駆け抜けてます。これからの時期は恐ろしい((((;゚Д゚))))

怯えながら買ってきた新発売のムースタイプのウェットはお気に召さなかったようでコマネチ行きに(ノд-。)
つーか、コマネチも食べない猫缶もあるんですけどいったいどうしたら。。

もうみーたん的にはセブンプレミアム猫缶一択なので、それにカリカリを混ぜてなんとか食べてもらえるように工夫していくしかないっぽいです。

それほどまでに猫まっしぐらなこの猫缶
4562100946436b.jpg
一体、何が入っててどんな味がするのか気になって仕方ないんですが('-';A

今回のエサ拒否事件でネットで情報を集めてみたんですが、エサへの工夫や与え方を載せてるところばかりで、このメーカーのこんなエサを与えてみたって情報がほとんどありませんでした。
好みは千差万別なんだから、うちはこれが好きってくらい公開してほしかったので、誰かの参考になれば、と逐一公開していこうと思ってます。猫の好き嫌いはよくある話のようなので。


[5.5リファイン]の続きを読む
  1. 2009/06/18(木) 00:03:14|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:0

たこ焼きNO.1

b185.jpg

たこ焼きでやけどしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも3日間食べまくりましたけど

初日のたこ焼きはちょっと粉っぽい味がしてたので、つなぎにコーンスターチを入れてみました。
山芋擂るのも大変だし。

生地→粉、かつおだし、コーンスターチ、スキムミルク、塩、卵、水
具→天かす、タコ、キムチ、チーズ+コーン

隠し味や、こんな具がうめーのよ、みたいなのがあったら教えてね。


大航海、復帰しようと思ってたんだけど、先日のみーたんの検査代に諭吉が飛びまくったため、ちと見送ろうかと。。('-';A
うーん、どうしようか迷うわー




クロックタワー2
実況プレイの中でこの二人のが一番見てて楽しかったです
GH先にやっちゃったのが残念かな。
クロックタワー2は名作だと思います。

私も同じとこで叫んでました。シザーマンこぇーよ
  1. 2009/06/17(水) 09:53:41|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:3

たこ焼きとペットフードの研究

最後に更新したの3月かYO!!
ブログのパスワード忘れちゃったし(オイ

冬の間寝込んでたので、4月から気合入れていろいろ忙しくしてました。
とりあえず元気なのです。ご心配おかけしました('-';A


えっと。。4月中旬くらいからかなぁ・・・
今年で14歳になる愛猫みーみーがやたらと絡んでくるようになりました。
つまりは「腹減った~」の催促ですね。

コマネチが全部食ったのかと思い、器を見に行くとちゃんと入ってるし。。
エサを取り替えても食べないし、腹減った~とうるさいし('-';A

ヒルズというメーカーの『サイエンスダイエット ヘアボールコントロール シニア用』ってドライフードがお気に入りだったんだけど、急に食べなくなってしまったのです。

「高齢だし、粒が大きくて食べにくいのかなぁ。。」とハンマーでつぶしてみたり、ふやかしてみたりしても見向きもせず、缶詰や他のメーカーのドライフードのサンプルを集めて片っぱしからあげてもぜんぜんダメ><;

腹ぺこ以外は健康そうなので、毎日7,8種類のエサをずらっと並べて与えていましたが、生命維持に必要な量しか食べなくて、腹減ったと鳴きわめく毎日にこっちも困惑してました。
そして残ったエサをコマネチが全部食うのでタルのような胴体になっていき、そっちにもほとほと困ってました(; ̄ー ̄A

更に困ったことにどうやら腹が減って不眠なようなのです。。;
空腹で眠れないなんてそりゃ猫だってつらいだろうと奮い立ったワケであります。

まずはエサの種類を追加し、試食してもらうんですが、コマネチと違ってもともとみーたんは気難しく、食事中に物音がしたり、エサに薬等を混入していないところをばっちり見せないと器にも近寄らないので、見えるようにエサを器に入れ、定位置にさりげなく置いて忍び足で柱や扉の影に隠れて見守りますw

匂いを嗅ぐだけで次々に皿をスルーしていく姿に「味見くらいしろよ!」と柱の影でイライラしてるんですが、こういう時に限ってインターホンが鳴ったり電話が鳴ったりするんですよね~w
セールスだったりするとものすごい柄の悪い断り方をしてしまいます。ごめんなさい(; ̄ー ̄A


昔どっかで聞いたんだけど、ペットを飼い始めたら【大好物】をみつけてあげるといいっていう話。
ホントにそうだよな~と痛感しました。
元気がなくても、薬と一緒でも、これなら一口食べるよっていうものがあればこういう時に心強いです。
人間の食べ物や魚類、乳製品等に一切関心を持たないことがお利口、と育ててしまったことを反省しました;;


次に身体に食欲を失うような原因があるんじゃないかと疑って動物病院へ。
・白血球数…112
・赤血球数…1045H
・ヘモグロビン…15.9H
・ヘマトクリット…48.6H
・平均赤血球容積…46.5
・平均赤血球ヘモグロビン濃度…15.2
・平均赤血球血色素濃度…32.7
・血小板数…27.8L

・血糖値…169
・尿素窒素…23.0
・クレアチニン…1.6
・リン…2.7
・カルシウム…9.0
・肝酵素(GOT/AST)…38
・肝酵素(GPT/ALT)…60
・ALP…99
・アンモニア…19
・ビリルバン…0.2
・総たんぱく…7.5
・アルビミン…3.3
・総コレステロール…164
・クレアチニンキナーゼ…246
・アミラーゼ…1369
・ナトリウム…151
・カリウム…3.5
・クロール…118

FeLV感染症、FIV感染症 陰性

ンマー、ほぼ健康でした。
高齢の猫は腎機能が低下したりとかよくあるそうですが、数値的にはぜんぜん問題ないです。さすが、獣医師推奨フードのみを食べてきただけあります。
だけど食べられない状態が続けば健康を損なうかも。

3年前に亡くなったチャチャの死因はFeLV(ウイルス性白血病)の発症でした。
tyatya.jpg
ペットショップから我が家にやってきて、外に出ることもなかった箱入り娘がそんなウイルスにいつ感染したのかわかりません。
10年以上もお互いをライバル視し、流血のケンカを繰り返してきたのにみーたんだけが陰性だったこともちょっと意外@@(感染してなかったのはいいことだけど)


そこらのお店で売ってるエサはほぼ全滅だったので、ネット通販でいろいろ取り寄せているんですが、配送の関係で1日だけエサを切らしてしまいました。
1日だけならなんでもいいや、と近所のセブンイレブンへ出かけるとオリジナルペットフードというのが置いてあり、試しに買ってみました。

すると、バカ食いwwwセブンイレブンすげぇwwwwww
ものすごく気に入ってくれて、久し振りに満足した顔で爆睡する姿を見ることができました。
食ってくれたことはよかったのですが、それだけだと「あたしゃ死ぬまで焼肉しか食ねーよ( ´,_ゝ`) 」と同じことなので、なんとか療養食といっしょに食べてほしいんだけど。。
混ぜると絶対食べないんだよな~これが

頑固者めw [たこ焼きとペットフードの研究]の続きを読む
  1. 2009/06/16(火) 05:45:14|
  2. ネコ
  3. | コメント:4

プロフィール

あんじぇ

Author:あんじぇ
歌って踊れる収奪家を目指すヴェネっ子のなんか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

気になる掛け軸

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

2010 かうんとにゃうん

ブログ内検索

