ぺたぺたEX

大航海時代にてまったり沈没中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨髄バンクを応援します

こないだ、まったり夕寝してたらママンから電話かかってきて「今から帰ってこいやー」と呼び出され、久し振りに里帰りしてきました。
いきなりだったからなんかあったのかと思ったら、「いやー、電話しようしようと思ってたんだけど世界陸上のせいで寝不足で起きたら夕方だっただけ」だって。・゚・(ノ∀`)・゚・。
単に妹に少し説教かまして欲しかっただけらしい('-';A

妹が買ってきたのにほぼ放置プレイになってるチョコちゃんに初めて会ってきました。

b195.jpg

ミニダックスの天パーって初めて見ましたw
なんかもうチリッチリです。

1日1回ママンが散歩してるそうなので、代わりにあっちこっち引きずられながら散歩してました。
もー、ずっと引っ張られてて踏ん張りながら歩くから翌日から太ももがパンパンに。。。;
川辺に降りる階段をダッシュされた時には転がり落ちそうで涙目になって走ってました;;
長い時間好きなだけ散歩してもらえたのがよっぽど嬉しかったのか部屋に閉じ込めてから鳴いてました。ちょっとかわいそ><
疲れちゃって帰りのバスで爆睡しておでこに痕ついてたしはずかしーw



話は変わって骨髄バンクの話


感動です><

骨髄バンクに興味を持ったのは何年か前に見たドラマの影響で、うかつにも主演が誰だったか忘れちゃったのですが、主人公である女医が育児放棄っぽい幼い兄弟を見かけ、気になって住み家を突き止め、おせっかいから家庭環境なんかを調べているうちに末っ子の男の子を連れた母親に出会い説教します。
この母親役が松本明子でした(それだけ覚えてるw)
「てめーには関係ない!」ぐらい言い放って母親は立ち去るのですが、おせっかいな性分のせいで更に首を突っ込み、衝撃の真実を知ります。

その母親の長男は白血病で長い間闘病しており、母親は病院でつきっきりの看護をし、父親は治療費を稼ぐためにほぼ単身赴任状態。
化学療法では手の施しようがなく、治療手段は骨髄移植しかないのですがドナーがみつからず、追い詰められた夫婦はドナーを待つだけではなく、ドナーを作ることにしました。
兄妹の白血球の型が一致する確率は4分の1で、型が合う子供が生まれるまで子供を産み続けました。
そして念願の子が生まれたのですが、生まれてすぐにドナーにはなれないので、ある程度育つまでその子を連れて病院へ通って長男を必死に看護していたのです。

もし自分がそんな大病に侵されたら、、、諦めが早いほうなので、やりたいことを少しでも多くやることに専念してドナーがみつかったらラッキーくらいに考えそうですが、もし、自分のかけがえのない人が大病に侵されたら。。ってことはそれまで考えませんでした('-';A
もし、白血病だったとして、自分や周りの人はドナーになれなくて、ドナー待ちの状況になったら。。。

この電車に乗ってる人間の中に型の合う人がいるかも、今すれちがった人がそうかも、ここにいる人の中にいるかも、と考えちゃって正気でいられなくなるんじゃないかと思いました。

白血球の型は血縁関係にあっても一致する確率は低いそうです。
自分が死んでもいいから助けたいと願ってもどうにもならないので骨髄バンクが必要なのです。

・骨髄バンクの登録は成人してから55歳までの健康な人。
・登録の際に2cc採血します(鼻血より少ない量です)
・登録は献血センターで10分ほどかかります(ほとんど説明聞くだけです)。役所などでも献血と骨髄バンク登録受付をやっています(毎日じゃないです)
・骨髄液採取の際に万が一亡くなったら一律1億円が遺族に支払われます。傷の治りが遅いとかのトラブル時も保険から十分な対応がされます(ちなみに国内では死亡例はないとのこと)
・登録はいつでもやめられるし、ドナーに選ばれても断ることができます。
詳細はネットで見られるので興味のある人は調べてください。

一人でも多くの人が登録してくれたらいいな~と願ってやみません。
こんな自分でも誰かを助ける日がくるかもしれないし、また助けられる日がくるかもしれません。
55歳まで健康でいなくっちゃとも思うようになったりするのでおすすめです(ぇ
  1. 2009/08/30(日) 03:02:48|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:0

お盆になると

今月いっぱい忙しいのが続きそう(ノд-。)
8月半ばまで天気が悪かったせいで喘息でむっちゃむちゃ苦しくなってしまいました。

サンヨーの布団ローラー買おうとしたらアマゾンも楽天も品切れで間に合わせでやっすいやつを買ってみたのですが、、、
なんと共通ジョイントが合わないし。・゚・(ノ∀`)・゚・。それって共通って言えるのか@@
継ぎ手部分を手で押さえながら使わないといけなくてメンドイことになってます。
それでも毎日ガーガーかけてたらかなりの効果がありました。
布団用に小さい掃除機買いたいなぁ


今のマンションに越してきて数年経ちますが、去年から気になっていることが。
なんかお盆になるとものすごく室内が煙臭くなるのです((((;゚Д゚))))
最初に気がついたのが去年のお盆で、喉が痛くなるほど煙いのでタバコの消し忘れを疑ったり、気になって眠れなかったりしたんですが、今年も煙たくて。。。
どっかの家でなんか燃やしてるのかなぁなんて思ったりしたけど、毎日だし一日中煙いし。。ちょっと怖くなってきたり・・。
まー、毎晩金縛りに遭うとかそんなのよりはぜんぜんマシだよなぁと思って気にしないようにがんばってます><

そんな中、夏休みを満喫してたんですがw動画鑑賞ばっかりしてました。
なんとなく観ちゃった『ラーゼフォン』が意外におもしろくて。。
ラーゼフォンが出てるスパロボやったことあったけど、他にも出てるやつがあったらやってみたいと思いました。

あたし的にツボった動画が二つありました。







二つ目の動画は車の信号無視っぽく見えました
人の不幸を笑っちゃうのは人の性なのですね><
  1. 2009/08/22(土) 12:26:07|
  2. どうでもいい話
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

あんじぇ

Author:あんじぇ
歌って踊れる収奪家を目指すヴェネっ子のなんか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

気になる掛け軸

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

2010 かうんとにゃうん

ブログ内検索

